ttlog

日々の開発で得た知見の技術メモ。モバイルアプリネタが多いです。

Firebaseのプロジェクト上限数の追加リクエストをしてみました

最近は技術検証等でFirebaseプロジェクトを作ることが多く、上限数に引っかかってしまいました。

不要なプロジェクトを削除しても30日間は復旧可能な論理削除のような状態で残っているようで、削除後もプロジェクト追加が出来なかったので、以下のページから上限数追加のリクエストを送ってみました。ちなみに以下のページはプロジェクト作成時に上限数に達している場合は誘導のリンクが表示されるはずです。(スクショ撮り忘れ)

support.google.com

名前とかメールアドレスを適当に記入し、無料アプリを作りたかったので「Free Services」にチェック、プロジェクト数はとりあえず「5」にしておいてSubmitで良いだろと思いきや、最後の項目も必須とのこと。

Any other things we need to be aware of to help us understand the request? *

和訳: その他、要望を理解するために気をつけるべきことがあれば教えてください。by DeepL

気をつけるべきことって何だ...と思いつつも以下のように適当に記載してSubmit。

We want to develop iOS and Android app using Firebase Auth, Firestore, Cloud Messaging, and Functions. We also want to do some technical research on Firebase for our clients.

「Firebase Auth、Firestore、Cloud Messaging、Functionsを使ったiOSAndroidアプリを開発したいと考えています。また、クライアントのためにFirebaseの技術的な調査も行いたいです。」的な内容です。

で、Submitするやいなや数秒でメールを受信。

Quota Granted

一瞬で承認されました。 これ間違いなくメッセージ読んでないなと思いつつ、めでたしめでたし。